プロ野球は、CSファイナルステージが始まり、セ・パ両リーグとも、首位チームが初戦を勝利!

広島・北海道が強烈に盛り上がっていますね。

わたくしどもの地元、京都もこれからは観光シーズン到来!

京都市は観光地での渋滞等を避けるため、既にパーク&ライド方式を導入、

また環境対策として、自転車の利用を推奨しております。

 

★~★みらいふブログをよろしくお願いします★~★

 メインブログ(毎週水曜日更新:担当 奥村)

   →http://k-milife.net/blog

 社長ブログ(営業日 毎日更新:担当 梅田)

   →http://k-milife.net/ceoblog

 スタッフブログ(月・水・金 更新)

   →http://k-milife.net/staffblog

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~

 

さて、京都市が推奨する自転車利用で気になるのが

最近良く言われている自転車の高額賠償事故。

日本では、兵庫県が昨年4月に自転車保険の義務化を導入、

そして、大阪府でも今年の7月から自転車保険の義務化が導入されています。

 

京都市も自転車保険が義務化される?

 

先月末、開催された京都市議会での代表質問で

自転車保険義務化を推奨する市議からの質問がありました。

これに対し、市長は早い段階で導入をする必要があるとの回答。

まだ、本格決定ではありませんが、京都市は世界的にも有名な観光都市であることと、

自然環境にもやさしい点を考えると、早い段階で保険義務化が

導入されるものと思います。

 

 

%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e4%bf%9d%e9%99%ba

 

 

 

 

自転車保険の備えは大丈夫ですか?

 

自転車事故に備える保険、大丈夫ですか?

万が一、自転車でケガをさせた場合、

または物を壊した場合に備えるのが、個人賠償責任保険。

この保険は、自動車保険や火災保険、また傷害保険などの保険に

特約で付帯できます。

特約保険料も1年間で1800円程度で付帯可能。

しかも、1つ加入しておけば、同居のご家族と別居の未婚の子までが

補償の対象となる保険です。

損保ジャパン日本興亜の場合ですと、自動車保険に特約付帯するのがおススメ!

保険金額は安心の無制限で、示談交渉サービス付です。

今一度、ご自身のご家庭で、個人賠償責任特約が加入されているか

ご確認ください。

 

業務中の自転車事故も補償されるの?

 

最近、よく問い合わせのある業務中の自転車事故。

個人賠償責任保険で補償されるのでしょうか?

業務中の自転車事故に備える保険は、施設賠償責任保険の加入が必要となります。

 

事業主のみなさん、業務遂行中の自転車事故は

個人賠償責任保険では、業務中の自転車事故は補償されません。

業務で自転車を使用されている場合は、こちらも確認してくださいね!